このページには広告が含まれています。
中尊寺金色堂の御朱印帳

御朱印帳って神社とお寺で分けるべきって本当?分ける、分けないときのメリットも考えてみた

神社とお寺で御朱印帳を分けていますか?

それとも、特に分けずに順番にいただいていますか?

 

私でめきんは、深いことは考えず、

1冊の御朱印帳に順番に頂いていたのですが、

ふと神社とお寺で分けた方がいいのか疑問に思ったので、調べてみました!

 

スポンサーリンク

ずばり、分けた方がいいのか?

 

基本的には決まりやルールはなく、どちらでもOK!

ずばり、結論はどちらでもよいとのこと。

神様と仏様が喧嘩するのでは?と思う方もいるようですが、

現在のように神社とお寺が明確に区別され始めたのは明治時代以降のこと。

 

つまり、明治時代までは神様も仏様も同じように祀られていたそうです。

なので、歴史を考えれば、特に分ける必要はないという見解が多く見られました。

 

神社とお寺で分ける?分けない?それぞれのメリット・デメリットは?

 

では、それぞれのメリット・デメリットについて考えていきたいと思います!

神社とお寺で分ける場合のメリット・デメリット

 

御朱印帳を神社とお寺で分けて集めるメリット・デメリットについて考えていきます。

メリットは、統一感がでること

神社やお寺の御朱印がずら~っと並び、統一感があり美しいことが最大のメリットのようです。

たしかに神社やお寺で統一感のある御朱印帳は見ごたえもありそうですし、

集めている満足感もかなりありそうですね!

 

血液型A型の、統一感という言葉に惹かれる私としては、

統一感のある御朱印帳なんてかなり魅力的に感じます♪

 

デメリットは、神社とお寺の両方へ行く際、2冊持っていかないといけないこと

旅行などで最初から神社もお寺も訪れる予定だった場合、

御朱印帳を2冊持ち歩かなくてはなりません

 

御朱印帳は、そんなに大きなものではないですが、

荷物が増えてしまうことには変わりありません。

旅行ってなにかと荷物が増えがちなので、そこはデメリットとなりそうです。

 

また、想定外の神社やお寺があった際に、

どちらかしか持っていないと困るという点もデメリットとなりそうです。

神社とお寺で御朱印帳を分けるときのメリット・デメリットまとめ!
メリット:統一感があり美しい御朱印帳になる!
デメリット:御朱印帳を2冊持ち歩かないといけない

分けずに1冊で集めるメリット・デメリット

 

次に、分けずに1冊で集める場合のメリットとデメリットです。

メリットは、参拝の記録になることと持ち歩く御朱印帳が1冊で済むこと

メリットは、参拝順に時系列で御朱印が並ぶため、記録になることです。

いつ、どの神社、お寺に参拝したのかが御朱印帳を見ればすぐにわかります。

 

御朱印を集めているとたくさんの神社やお寺に訪れるので、

いつ、どの神社に行ったのかがすぐにわかるのか振り返ることができるのは

嬉しく感じるのではないでしょうか?

 

私自身も、そこへ行った経緯や旅行のことを思い出し、

ここへ行ったときはこんなところも見に行ったなぁとか懐かしみながら

よく御朱印帳をみています♪

 

また、御朱印帳を1冊持ち歩けばよいという点もメリットとなります。

旅行の時は、想定していなかった神社やお寺を見つけることもあるかもしれません。

そんなときも、分けずに集めていれば1冊持っていればOK。

分けて集めている場合より荷物が少なくて済みますね!

 

デメリットは、雑多な印象になりがち?御朱印を断られることもあるって本当?

デメリットは、神社とお寺の御朱印が入り混じるため、雑多な印象になりがちということ。

神社なら神社、お寺ならお寺と分けている御朱印帳に比べると

たしかに雑多な印象になりやすいのかもしれません。

 

また、とても稀なケースではあるようですが、御朱印を頂く際に断られることがあるようです。

神社とお寺の御朱印が入り混じっていると、良く思わない方もいらっしゃるようです。

稀なケースとは言え、なかなか行けないような神社やお寺で断られると

とても残念な気持ちになりますね。

 

分けずに1冊で集める際のメリット・デメリットまとめ!
メリット:時系列順になるため、参拝の記録になる・1冊持ち歩けば集められる
デメリット:お寺と神社が混ざり雑多な印象になりがち・稀に御朱印を断られることがある

 

神社とお寺の御朱印について調べてみて

 

 

 

あまり深いことは考えず、とりあえず1冊の御朱印帳に御朱印を集めていた私。

神社とお寺で分けても分けなくてもよいというのを見てまずは一安心しました(笑)

 

メリットとデメリットを考え、

私はおそらく今後も1冊の御朱印帳に御朱印を集めていくと思います。

 

その理由としては、

時系列に御朱印が並んでいるのは思い出になり気に入っていることと、

持ち歩くのが1冊でよいというのが自分の中では大きいかなと思います。

 

私は旅行の際は荷物が多めなので、極力荷物は減らしたいんです・・・。

 

でも、神社とお寺で分けて集めた統一感のある御朱印帳も見てみたい気もします!

 

みなさんはどちらにメリット、デメリットを感じましたか?

ご自分の好みに合わせて御朱印を集めてみて下さいね♪

 

今後御朱印を集める方の参考になれば幸いです!

 

したっけ♪

 

スポンサーリンク