このページには広告が含まれています。
しめ縄の写真

北海道で人気の御朱印帳は?郵送してくれるかも調べてみました

  • 2022年2月25日
  • 2022年3月18日
  • 御朱印

神社やお寺独自の素敵な御朱印帳があるところも多いですよね!

旅行などで訪れた先に素敵な御朱印帳があったらついほしくなってしまいます。

この記事では、

・北海道で人気の御朱印帳

・人気の御朱印帳、郵送はしてもらえるのか?

 

について、寺社ごとに調べてまとめています!

 

御朱印ブームの昨今、北海道にも素敵な御朱印帳がたくさんあります♡

そしてこのご時世、なかなか旅行にも行きづらいですから、

素敵な御朱印帳を郵送してもらえたら嬉しいですよね♪

 

ちなみに、私が今まで頂いた中で素敵だった北海道内の御朱印については、

こちらの記事にまとめています。

御朱印旅行計画の際は、こちらの記事もあわせてみてみてください!

 

スポンサーリンク

北海道神宮(札幌市)

北海道に観光に来たら、御朱印関係なく訪れる方も多いのではないでしょうか?

まずは北海道神宮の御朱印帳を紹介します!

北海道神宮の御朱印帳は2種類ある

 

 

北海道神宮では、2種類の御朱印帳があります。

初穂料は両方とも1000円となっています。

 

特に雪の結晶の御朱印帳が人気です!

実はこの雪の結晶の御朱印帳は私も狙っています。笑

 

北海道らしくてとてもかわいいし素敵ですよね♪

旅行で来た方には思い出になりそうです。

 

ちなみに北海道神宮にが、御朱印帳袋もあります!

御朱印帳袋も素敵です♪

初穂料は1500円となっています。

 

北海道神宮は御朱印帳を郵送してくれる?

北海道神宮で御朱印帳を郵送しているか調べてみましたが、

今のところ御朱印帳の郵送はしていません

 

お守りやお札、絵馬などの郵送は行っているようですが、

御朱印や御朱印帳の郵送はありませんでした。

詳しくはこちらをご覧ください→郵送授与について| 北海道神宮 (hokkaidojingu.or.jp)

 

北海道神宮詳細情報

御朱印授与の時間

通常日:午前9時より閉門まで
元旦(1月1日):午前0時より閉門まで
1月2日~3日 :午前6時30分より閉門まで
1月4日~7日:午前7時より閉門まで※閉門時間は時期によって異なります。こちらを確認してください。

北海道神宮HP:北海道神宮 (hokkaidojingu.or.jp)

 

帯広神社(帯広市)

次に紹介するのは、帯広神社の御朱印帳です。

こちらのシマエナガの御朱印帳が人気です!

初穂料は1500円

とってもかわいい♡持ち歩くだけでテンションが上がりそうですね♪

 

帯広神社は御朱印帳を郵送してくれる?

御朱印帳の郵送について調べてみましたが、郵送は行っていませんでした。

帯広神社は、夏には花手水もとてもきれいなので、実際に行ってゲットするのが良いかもしれません♪

 

御朱印帳の他にも、シマエナガおみくじなどオリジナルの授与品がたくさんあります♪

 

 

ぜひ見てみてくださいね!

帯広神社詳細

 

御朱印授与の時間

通常日:午前9時~午後5時まで
1月1日:午前0時~午後7時まで
1月2日:午前8時~午後6時まで
1月3日:午前8時~午後6時まで

帯広神社HP:■帯廣神社■ (obihirojinja.jp)

帯広神社Facebook

Facebookにタイムリーな情報が載っています!

 

 

竜宮神社(小樽市)

次に紹介するのは、小樽市にある竜宮神社の御朱印帳です。

龍がとってもかっこいい、木の御朱印帳です!

初穂料は2000円です。

持っているだけで背筋が伸びそうな御朱印帳ですね!

 

竜宮神社は御朱印帳を郵送してくれる?

竜宮神社では御朱印帳の郵送はしていませんでした。

ですが、限定の御朱印などは新型コロナウイルス感染症の流行状況などを見て

郵送での頒布もおこなっています。

 

竜宮神社詳細情報

竜宮神社公式HP:龍宮神社公式ウェブサイト (ec-net.jp)

竜宮神社 宮司さんのブログに新着情報などが載っています。
リュウグウの使い│リュウグウの使い (ryugujinja.com)

 

 

釧路厳島神社(釧路市)

釧路厳島神社の御朱印帳は3種類!

 

 

御朱印帳はこの3種類です。

初穂料は、上からブルーの御朱印帳が1600円、ピンク・紫の御朱印帳が2000円

となっています。

とても素敵な御朱印帳ですよね♪

龍がハートの形なんて珍しい!

 

釧路厳島神社は、毎月限定の素敵な御朱印があることでも有名ですね♡

毎月集めたくなります!

 

 

釧路厳島神社は御朱印帳を郵送してくれる?

釧路厳島神社は、御朱印帳の郵送を行っています!

郵送代(レターパックライト370円※2冊まで)を同封し、現金書留で社務所へ送ります。

現金書留の余白に希望の御朱印帳の色を書くそうです。

すると折り返し希望した御朱印帳を送ってもらえるとのことです!

 

ちなみに御朱印の郵送は行っていないので、御朱印帳だけになります。

 

釧路厳島神社詳細情報

釧路厳島神社HP:釧路國一之宮 厳島神社 (kushiro-itsukushimajinja.com)

 

 

番外編:郵送は不明…北海道の人気御朱印帳を紹介!

ここからは番外編として、インターネットで調べる限り郵送してくれるのかは不明・・・。

でも素敵!な御朱印帳があるので、紹介していきます♪

 

早来神社(安平町)

 

この馬の絵が描かれた御朱印帳が人気です!

この地域は競走馬の生産が盛んな場所なので、馬が描かれています♪

 

 

 

美瑛神社(美瑛町)

 

 

美瑛神社は御朱印が素敵な神社でもご紹介しましたが、

御朱印帳も素敵です♪

美瑛の風景がそのまま御朱印帳になっています。

旅の思い出になる御朱印帳ですよね♪

 

 

 

まとめ

この記事では、

・北海道で人気の御朱印帳

・人気の御朱印帳、郵送はしてもらえるのか?

ということについて調べてみました。

 

 

素敵な御朱印帳が多くて新たなものが欲しくなってしまいます!笑

郵送してもらえるところは多くないですが、ぜひ旅行で北海道を訪れたときに

立ち寄ってみてくださいね♪

 

 

したっけ♪

 



スポンサーリンク