このページには広告が含まれています。
北海道神宮の社殿

御朱印集めが趣味になったでめきんが5つの魅力について語ります!

今日は、御朱印集めにはまった私でめきんが思う、

御朱印集めの5つの魅力について語ります♪

 

これから御朱印集めを始めてみたいけど、何が魅力なんだろう?

という方や、

 

もうすでに集めているけど、他の人はどんなことに魅力を感じて集めているんだろう?

という方の参考になれば幸いです♪

 

スポンサーリンク

ずばり、御朱印集めの魅力とは?

 

私が思う、御朱印集めの魅力について順番に語りたいと思います!

①旅行の記録になる!

 

私が思う御朱印の魅力の一つ目は、旅行の記録になるということ。

 

もともと旅行が好きで、

観光地に行くとよく有名な神社やお寺をよく見に行っていました。

 

いつもお参りして、たくさん写真を撮って、

気になるお守りなどがあったら記念に買う

といった感じでした。

 

御朱印を集めるようになってからは、

御朱印帳を見れば

いつ、どこへ行ったのかが一目瞭然です。

また、場所によってはどんな神社だったかもすぐに思い出せます。

 

旅行好きとしてはこの記録になるという点は

かなり魅力に感じています♪

 

②旅の目的が増えてより旅行が楽しく♪

 

魅力の2つ目も旅行に関連して♪

御朱印を集めるのが旅の目的になるということ。

 

というのも、御朱印集めをするまで私にとって

旅の目的のメインといえば食!!

次いで観光という感じでした。

 

御朱印集めをするようになってからは、

旅行先でいただける御朱印にはどんなものがあるのか調べるようになり、

食と並ぶ目的の一つとなるようになりました♪

 

単純に目的が増えた分、旅行自体をより楽しめるようになったと感じています!

調べていった神社やお寺を訪れ、素敵な御朱印を頂けると

達成感もありますしね♪

 

③神社やお寺に行くと、すがすがしい気持ちになれる!

 

魅力の3つ目は、神社やお寺を訪れるとすがすがしい気持ちになれるということ。

神社やお寺は、公園のように整備されているところも多く、

特に天気の良い日なんかは歩いているだけで気持ちいいです!

 

そして神社やお寺の凛とした雰囲気に、

思わず背筋が伸びるような、そんな感覚がとても気持ちよくて好きです♪

 

④近場の素敵な神社やお寺の発見!

 

魅力の4つ目は、実は意外と近くにあった素敵な神社やお寺を見つけられるということ。

 

御朱印を集めていると、

近くにあったけど今まであまり訪れたことのなかった神社やお寺に行くきっかけにもなったりします。

 

行ってみると思っていたより素敵な神社やお寺だったりして、

嬉しい発見になります。

 

実際に私も

存在は知っていたけど行ったことのなかった神社に行ったら、

とても広くてきれいで

すごく好きになった場所もあります!

 

近くに素敵な場所を見つけると、とてもうれしくなりますよね♪

 

⑤個性ある御朱印を見返すのが楽しい!

 

そして最後はやはり、いただいた御朱印を見返す楽しさ!

 

神社やお寺によって字体やデザインなどさまざまな御朱印。

とても達筆できれいな字だったり、

特徴的な字で書かれていたり、

とてもきれいなイラストが入っていたり。

 

見返すとこんなにいろいろな御朱印を頂いたんだなぁと嬉しくなります♪

この字体は好みだなぁとか、

イラストがきれい!

と、今までいただいた御朱印を眺めるのが好きです♪

 

あなたにとっての御朱印の魅力を感じながら集めてみましょう!

 

私が思う御朱印集めの魅力を5つまとめてみましたが、いかがだったでしょうか?

 

私は旅行が好きなので、旅行に関連する内容が多くなりましたが、

御朱印を集め始めてから、

いままでよりもさらに旅行を楽しめるようになったと感じています!

 

これから御朱印集めを始める方は、

自分だけの魅力を感じながら、御朱印を集めてみて下さいね♪

 

スポンサーリンク