このページには広告が含まれています。
積丹神威岬

積丹のおすすめ観光スポット!岩内の温泉旅館についてもご紹介

積丹半島は北海道を代表する観光地です。

積丹ブルーと呼ばれ、

きれいな海が見られるスポットがたくさんあります。

また、積丹から車で1時間ほどのところにある岩内町に、

おすすめしたいお料理がおいしい素敵な温泉宿があるんです!

この記事では、

・積丹半島の観光スポット

・いわない温泉のおすすめ宿

についてまとめています。

 

 

 

スポンサーリンク

積丹のおすすめ観光スポット!積丹ブルーが素晴らしい景色

積丹といえば、まずは積丹ブルーの景色

積丹ブルーが見られる代表的なスポットを紹介します。

 

積丹といえば!な観光スポット 神威岬

神威岬の案内板

神威岬とは?

アイヌ語で神を意味する「神威」の名前が付けられているこの岬は、

かつては女人禁制の場所でした。

この歴史を表す門が神威岬には残っています。

 

女人禁制の門

 

 

 

神威岬の先端までは、女人禁制の門から約770mあり、

チャレンカの小道という遊歩道を約20分ほど歩いていきます。

 

 

先端には神威岬灯神威岩があり、

古くからこの場所は海上交通の難所として知られています。

 

 

私は女人禁制の門あたりから、

神威岬の先端と青い海を一緒に見渡せる景色がとても好きです!

 

 

晴れた日には積丹ブルーがとてもきれいで、

岬の緑とのコントラストがとてもきれいに見えますよ。

 

 

ここでしか食べられない、青いソフトクリーム

カムイ番屋の写真

また、神威岬の駐車場にあるカムイ番屋では、

ここでしか食べられない青いソフトクリームがあります。

 

青い海を見てたくさん歩いた後は、青いソフトクリームで糖分補給しましょう♪

 

神威岬詳細情報

所在地:〒046-0201  北海道積丹郡積丹町神岬町

 

アクセス

車の場合:札幌市中心部から約2時間20分(札樽道利用)

旭川市中心部から約3時間10分(道央道、札樽道利用)

駐車場は無料(300台)

JRの場合:函館本線小樽駅から中央バス神威岬行約2時間20分、終点下車徒歩約20分

 

TEL:0135-44-3715(積丹観光協会)

 

島武意海岸はトンネルを抜けると積丹ブルー

島武意海岸の写真

島武意海岸とは?

島武意海岸は、日本の渚百選にも選ばれている観光スポットで、

唯一波打ち際まで降りられる観光スポットです

 

 

島武意とは、アイヌ語で「岩の入り江」を意味しています。

 

 

駐車場に着くと、まずトンネルが目に留まります。

 

島武意海岸のトンネル

トンネルは、高さは低めで幅も狭く、暗いです。

大人がすれ違うのがやっと位の狭さのトンネルでした。

 

 

 

最初は本当にここを進んできれいなところがあるの?と思いましたが、

約70mのトンネルを抜けると高い位置からの展望台になっており、

鮮やかな積丹ブルーの海が広がっています。

 

 

 

暗いトンネルと真っ青な海のギャップがすごいですよ!

私が行ったときは、

駐車場がさらっといっぱいになるくらい人がいましたが、

展望台はそれなりに広さがあるので、

納得のいく素敵な写真が撮れました!

 

そしてこの展望台から、海岸まで降りられる階段が整備されています。

 

 

私は都合上行けなかったのですが、

調べたところによると、結構急な階段が長く続くようです。

海岸まで降りる予定の時は、歩きやすい靴で行った方がよいでしょう。

 

 

 

島武意海岸詳細情報

所在地:〒046-0201  北海道積丹郡積丹町入舸町

 

 

アクセス

車の場合:新千歳空港から車で200分

駐車場は無料 駐車場にトイレあります。

公共交通機関利用の場合:小樽駅前からバスで110分(島武意海岸入口下車)

島武意海岸入口から徒歩で10分

TEL: 0135-44-3381

 

 

岩内の温泉旅館、高島旅館についてもご紹介

積丹から車で約1時間移動したところに、

岩内温泉郷があります。

 

 

岩内温泉郷は、岩内岳の麓の高原温泉です。

温泉や宿が6件ほどあるのですが、

その中で紹介したいのが、高島旅館です。

 

まず食べてみてほしいのは、活ヒラメの活造り!

こちらの宿のおすすめポイントの一つ目は、

活ヒラメの活造りです!

私が行ったときは、ヒラメが切れているのに動いて飛びました!

 

 

こんなに新鮮なヒラメは初めて食べたと思います。

これはぜひ一度味わってみてほしいです。

 

鮑がたくさん!海鮮尽くしの豪華な夕食

この宿、夕食がとにかく海鮮尽くし!

 

鮑は、一度の食事でこんな量を食べたのは初めて!

と思うほど出てきました。

 

他にも時期によってウニや蟹がでたりと、

とにかく魚介好きにはたまらない夕食です。

 

また、プランによるとは思いますが、

私はお部屋食で夕食を頂きました

豪華な魚介をお部屋でゆっくりと食べられて、とても幸せな気持ちになりましたよ。

 

 

肌に滑らかな美肌の湯は100%源泉かけ流し!

おすすめポイントの2つ目は、100%源泉かけ流しのお風呂!

 

泉質は、ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉で、

肌に滑らかな美肌の湯です。

 

 

内湯は15時~9時30分、

露天風呂・サウナは15時~22時、6時30分~9時30分まで入れます。

 

 

HPには高島旅館流の入浴の仕方の案内も載っています。

まずは内湯に入り、その後サウナで発汗してから

露天風呂に行くのがおすすめされています。

 

 

大浴場はとてもきれいで、気持ちよく入れます。

本当に肌当たりが滑らかで、美肌になれ~と思いながら

たくさん浸かってきました!

 

高島旅館 詳細情報

所在地:045-0024 岩内郡岩内町野束505

アクセス

車の場合:札幌から約2時間10分(札樽道小樽ICより国道5号、国道276号経由)

公共交通機関の場合:岩内バスターミナルからタクシーにて約12分。

宿泊前日までに予約が必要ですが、高島旅館への無料送迎バスも利用できます。

TEL:0135-61-2222

公式HP:http://www.iwanai-takashima.com/

 

まとめ

積丹の観光スポットと、いわない温泉高島旅館を紹介してみました。

 

 

積丹は本当に積丹ブルーがきれいで、

何度でも行きたくなる観光スポットだと思います!

青が鮮やかで、日本の海じゃないみたいです。

とてもきれいなので一度は見てみてほしい景色です。

 

 

高島旅館は、おいしい魚介と温泉が楽しめる素敵なお宿。

北海道でおいしい魚介を食べたいときにはぜひ利用してみてくださいね!

スポンサーリンク