このページには広告が含まれています。

元ナース厳選!マスクでもメイクがくずれないおすすめのフェイスパウダー3選

マスクをすると、メイクが崩れやすくてお困りではないでしょうか?

でも看護師をしていると、感染予防のためにマスクをしないわけにはいかないこともあります。

私も勤務中は常にマスクをしているマスクヘビーユーザーです。

 

しかし、マスクをするからといって、メイクしないわけにはいきません。

今回は、実際に使ってみて、マスクを使用しても崩れにくかったフェイスパウダーのおすすめを紹介します♪

 

ちなみに私でめきんは、

おでこはテカリやすく、鼻や頬、顎は乾燥する混合肌。

なので特に混合肌の方の参考になればと思います!

 

また、艶肌より、セミマット肌を求めてフェイスパウダーを使用していますので、

フェイスパウダーを塗った後の顔のさらさら感重視の評価となっています。

その点ご了承ください。

 

 

 

合わせて、マスクをするとなぜメイクが崩れるのかや、

マスクをしても崩れにくいメイクテクについても紹介していきます。

目次
スポンサーリンク

私のおすすめ!フェイスパウダーBEST3はこちら♪

 

こちらがおすすめNo.1!サラサラに仕上がり、全然崩れない!コスメデコルテ AQWM フェイスパウダー

一番のおすすめはコスメデコルテのフェイスパウダーです!
このフェイスパウダーを使用すると、マスクをしても本当に崩れません!

付けた時のさらさら感が、マスク使用後も持続しているんです。

かなり汗をかいたりしたときは、私の場合おでこに多少べたつきを感じてくることもありますが、
そんなときでも崩れ方がきれいなんです!

崩れ方汚くてどうしよー!となったことは1度もない、

個人的には安心と信頼を置いているフェイスパウダーです♪

コスパ抜群!毎日使用しても全然なくならない!

 

そしてこちらのフェイスパウダーはコスパも良い!!です。

お値段は5000円(税抜)です。プチプラと比べると高く感じますよね。

 

しかし!!このフェイスパウダー、毎日使っても全然なくなりません!
実際1年くらい持ったと思います!

5000円で1年もつなら、かなりコスパいいですよね♪

5色から選べる!バリエーション豊富なパウダー

 

カラーバリエーションは5色で、私が使っていたのは80のパール入りのもの。

パール入りと言っても、とても細かいのでまったくギラギラしません。

 

顔にのせると、本当にパール、入ってるのかな?という感じ。
でも鏡を近づけてよく見るとキラキラっとしてます!
この微細なパールが肌をきれいに見せてくれるんですね♪
触った感じはさらさらに仕上がるのに、細かいパールのおかげで艶肌に見えるので、とても好きです♪

こちらは本当におすすめできるフェイスパウダーです!

 

No.2は、汗をかいても崩れにくい♪カネボウ ミラノコレクション

お値段は12000円とちょっとお高めです。

こちらのフェイスパウダーは、毎年限定発売されており、

年ごとにデザインの違うおしゃれなケースも話題ですね♪

このフェイスパウダーもサラサラに仕上がり、マスクをしても崩れにくいです!

崩れにくさではコスメデコルテのパウダーと並ぶと思います。

ちょっと乾燥する?下地を保湿系に変えたら解決!

 

ただ、サラサラになる分、少し乾燥しやすいのかなと。

 

私はもともと顎が乾燥しやすいのですが、

最初にこのパウダーを使ったときは、顎が少しカサカサ、皮がむけるような感じになってしまいました。

保湿系の下地を使うことで解決しましたが、乾燥肌の方は慎重に選んだ方が良いかもしれません。

皮脂が多めで、サラサラにしたい方におすすめです!

トワニー版は、べたつきが気になる・・・

ミラノコレクショントワニー版

 

 

また、今はこちらのトワニー版のミラノコレクションを使用していますが、

保湿成分が私には多いのか、少し時間がたつとおでこにべたつきを感じます。

 

見た目はそんなに崩れてる感じはしませんでしたが、
とにかくべたつきが気になってしまって、あまり好きな使用感ではありませんでした。
トワニー版は乾燥肌の方にちょうど良いのかもしれません!

私には普通のミラノコレクションが合っていたようです。

トワニー版は通常版に比べ量が多いので、早く使い切ろうと頑張っているところです(笑)

 

NO.3はプチプラから!サナエクセル エクストラリッチパウダー♪

 

エクセルフェイスパウダー

3位はサナエクセルから2年連続で限定発売されている、エクストラリッチパウダーです♪
ネットで話題になっていたので、ミーハーな気持ちで購入してみました。

が、使用感は期待以上でした♪

 

マスクをした後でも汚く崩れたりしません!
上位2つと比べてしまうと、時間がたつとべたつきなどが多少気になり、
崩れやすいのかなとは思いますが・・・
プチプラでこの使用感と崩れにくさなら十分なのでは!と思ってしまいます。

パール入りとパールなしが選べる!

 

エクストラリッチパウダーは、パール入りとパールなしのものがあります。
パール入りのピーチグロウの方を使用していますが、こちらも上品なパールで肌がきれいに見えると思います!

お値段は2400円とプチプラにしてはちょっと高めですが、デパコスと比べるとかなりお手頃価格です。

プチプラで崩れにくいフェイスパウダーを探している方におすすめです♪

番外編♪お直しに便利!持ち歩きやすくてサラサラ!キャンメイクマシュマロフィニッシュパウダー

番外編として、持ち歩きやすいお直し用に、キャンメイクマシュマロフィニッシュパウダーをおすすめします♪

こちらのパウダーも、プチプラなのに、サラサラに仕上がります!

 

 

ただ、朝から仕事に使用するには崩れやすいんですよね。
私の場合、おでこにすぐにべたつきを感じ始めてしまいます・・・。
なので、仕事後に出かける予定がある時に、メイク直しに使ってみました。
メイク直しなら全然汚くならないし、サラサラになるしでとてもよかったです!

また、仕事ではないですが、

外にいる際に日焼け止めを塗りなおした後、サラサラにしたくて使ったりもしています。
薄めなパッケージなので持ち歩きしやすいですよね。

そして持ち歩くとなると、落ちて破損する可能性もありますが、

プチプラなら多少諦めがつきますよね(笑)
なので私はキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーをポーチに入れて持ち歩いています♪

そもそも、マスクをするとなぜメイクが崩れる?

 

1つめの原因は、マスクが肌に触れてしまうこと

 

マスクをするとメイクが崩れる原因の1つ目は、マスクが肌に触れることによる摩擦です。

自分に合っていないサイズのマスクをすると、マスクがずれやすくなってしまいます。

 

マスクがずれるときの時の摩擦でメイクが崩れやすいです。

なのでまずは自分に合ったサイズのマスクをするように心がけましょう。

 

2つめの原因は、自分の呼気による湿気

 

マスクをするとメイクが崩れる原因の2つ目は、

自分の呼気により湿気がこもることが原因と言われています。

湿気により、密着していたメイクが浮いてしまい、よれやすくなるんですよね。

 

しかし、これはマスクをする以上避けられません。

 

3つ目の原因は乾燥?湿気がこもるんじゃないの?

 

マスクをしていれば、加湿されているような気がするのに、乾燥?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

2つ目の原因で自分の呼気により湿気がこもりやすいとお話ししましたが、

実はマスクをずらしたり外したりした際には、自分の呼気によって皮膚に付着した水分だけでなく、

角質層の水分も一緒に蒸発してしまうため、乾燥しやすいのだとか。

 

この乾燥によって皮脂の分泌が促進され、崩れやすいようです。

 

マスクによるメイク崩れを防ぐメイクテク!

 

マスクをしても崩れないためには、①メイク前にしっかり保湿②薄く、密着させるメイクをすることが大切!

朝の保湿が重要!でも時間がない・・・

 

まずは朝のスキンケアが大事!!ということですね。

でも朝って少しでも寝ていたいし、時間が惜しいですよね・・・

 

なので!!ズボラな私は、朝マスクを使用し、その後保湿クリームを塗ってからメイクしています。

マスクは高保湿タイプのものがおすすめです♪

朝マスク

 

現在、こちらの朝マスクを使用中ですが、香りも良くて朝からテンション上がります!

 

この朝マスクのあと、保湿クリームで蓋をするようにしています。

私はクリニークのモイスチャーサージを使用していますが、お肌に合うものであればなんでも良いと思います♪

機能的な下地でメイクを密着!薄めのベースメイクには、ファンデーションはリキッド?パウダー?

 

崩れにくくするためには、ベースメイクを薄めに仕上げるのがおすすめです。

お肌がきれいな方であれば、下地+フェイスパウダーのみ、一番いいのでは?と思います。

 

下地の種類としては、汗に強い、皮脂崩れを防いでくれるものがおすすめです。

ただ、皮脂崩れを防ぐような化粧下地は乾燥しやすいんですよね。

 

なので、テカリやすい部分には皮脂崩れを防ぐ下地、乾燥する場所には保湿系の下地を使うなど、

お肌の状態によって下地を使い分けると、より崩れやすく、きれいに仕上がりやすいと思います。

 

ちょっと肌のアラをカバーしたいなと思うと、ファンデーションは欠かせませんよね。

崩れにくいメイクというと、パウダーファンデーションよりも、リキッドファンデーションをおすすめされていることが多いですよね。

 

リキッドファンデーションを薄く塗るって書いてあるのをよく見ますが・・・

 

リキッドファンデーションって薄く塗るの難しくないですか?

薄く塗ろうと思っても、ベタっとつきすぎてしまうんですよね。

そして崩れた時が汚いように思ってしまうんです。

 

なので、個人的にはパウダーファンデーションをブラシでつける方が、

毛穴のカバーもできるし、薄く仕上げやすいので崩れにくいのではないかと思います。

 

また、シミやニキビなどをカバーするには、ファンデーションを濃く塗るよりもコンシーラーを使用した方が良いです。

ただ、コンシーラーは油分が多いので、崩れにくさを考える場合、量に注意が必要です!

つけすぎると汚く崩れてしまう原因となるので注意しましょう。

 

 

マスクをしても崩れにくいメイクをしましょう♪

 

 

実際にマスクをしても崩れにくかったフェイスパウダー3選と、

なぜマスクをするとメイクが崩れやすいのか、

そして、崩れにくいメイクテクについて紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

職業柄、マスクは欠かせないので今までいろいろ試してきました。

 

これから夏になり、さらにメイクが崩れやすくなるので、

少しでもメイク崩れを防いで素敵なお肌で快適に過ごしましょう♪

マスクによるメイク崩れにお悩みの方はぜひ一度試してみてください!

 

したっけ♪

スポンサーリンク