このページには広告が含まれています。
美瑛青い池の画像

【美瑛町】青い池などおすすめ絶景観光スポット!おいしいグルメもご紹介

美瑛町には素敵な観光スポットがやおいしいグルメがたくさんあります。

中でも、ここは絶対に外れなしのおすすめを紹介します!

この記事では、観光スポットでは

・青い池

・パッチワークの路

・ぜるぶの丘

グルメスポットでは

・美瑛選果の美瑛小麦工房

・洋食とCafe じゅんぺい

についてまとめています!

 

美瑛観光は、観光地が点在しているので、

行き当たりばったりだとかなり時間をロスしてしまうかもしれません。

事前に行きたい場所を決め、回り方を考えておくのがおすすめです!

その際の参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

【美瑛町】おすすめ絶景観光スポット!

青い池は美瑛で外せない観光スポット

 

美瑛青い池の画像

まず最初に紹介するのは青い池です。

ここは美瑛の観光スポットの中でもまさに絶景の場所です!

美瑛に来たらまず行くべきなスポットだと思います。

 

 

最初は広い砂利の駐車場と、

池までそこそこ長い遊歩道しかなかったと記憶しています。

 

 

 

何度か行くうちにお土産屋さんが出来たり、

駐車場から青い池までの距離が近くなってきれいに整備されたり、

近くに道の駅もできたりと周囲の発展が著しくていいなーと

旭川市民の私はしみじみ思っていました。

 

 

青い池にあるお土産屋さん 青い池にあるトイレ

久しぶりに行ったら、青い池のすぐのところにお土産屋さんときれいなトイレが出来ていました。

青いプリンこのお土産屋さんでしか買えないので要チェックです♪

 

 

駐車場から青い池に向かうとこんな看板が。

青い池にあった案内看板

道の駅などとの位置関係がわかりやすくて便利です♪

 

 

青い池とは?なぜ青いの?

青い池は、Apple社のMacBookProの壁紙に採用され、有名な観光地となりました。

 

 

青い池が青い理由について調べてみました。

白金温泉街にある白ひげの滝などからアルミニウムを含んだ水が流れ出ており、

その水と美瑛川の水が混ざることによって

目に見えないコロイド状という粒子が生成されます。

 

 

ちなみに白金温泉にある白ひげの滝はこんなところです↓

白金温泉の白ひげの滝

もうすでに水が青いです。

 

 

 

このコロイドは、太陽光に当たると人間の目には青く見えることから、

青い池が青く見えるとのことです。

何度も行っていますが知りませんでした。

 

青い池がきれいに見えやすい時間や時期はいつ?

青い池がきれいに見えやすいおすすめの時間帯は、晴れた日の早朝です。

そして、早朝だとまだ観光バス等もきていないので、空いていて見やすいです!

 

 

というのも、

青い池はすっかり有名な観光地になってしまったので、

観光シーズンの時期、

特に土日なんかは駐車場に入るために渋滞している・・・なんてこともしょっちゅうです。

 

 

 

実際私も朝早めに青い池を見に行って、帰り駐車場から出るときには

入る車が渋滞していることもありました。

 

 

混雑も避けてきれいな青い池が見られる早朝がおすすめです。

時期としては、5月~7月上旬ごろがおすすめの時期です。

 

 

ただ注意したいのが、やはり自然のものなので

必ずしも写真で見たような真っ青な青い池が見られるとは限らないということです。

 

 

雨が続いた後や、雪解けの季節などは泥水などが流入しやすく、

青く見えないこともあります。

 

 

上述した5月~7月上旬の頃は、比較的雪解け水も落ち着き、

雨も少ない時期なのできれいな青に見えることが多いです。

ただやはり晴れた日にはとってもきれいな青い池が見られるので、

ぜひ一度は見てほしい景色です!

 

ちなみに、真冬の青い池は・・・

冬の青い池

こんな感じで、完全に凍っています。

夜はライトアップが行われている時もあるようです。

 

青い池のアクセスと駐車場情報

所在地:北海道上川郡美瑛町白金

 

美瑛市街から道道966号線を白金温泉方面へ約18㎞進むと、

左手に青い池の看板が出てくるのでそこで駐車場に入ります。

 

 

また、駐車場は有料となっていました!

料金は、

普通車500円

大型バス2000円

マイクロバス1000円

オートバイ100円

となっていました。

 

 

青い池近くの道の駅も要チェック!

びえい白金ビルケの画像

青い池の近くには、「びえい白金ビルケ」という道の駅があり、そこも要チェックです。

青い池のお土産がたくさんあります♪

 

道の駅にある案内看板

道の駅にある案内図です。

周辺の位置関係がわかりやすいです♪

 

また、同じ敷地内にカフェやアウトドアグッズショップなどもあり

とても楽しめますよ!

 

パッチワークの路では北海道らしい風景が楽しめる

次に紹介するのは、パッチワークの路です。

美瑛を代表する景色と言えると思います!

 

パッチワークの路とはどこのこと?

パッチワークの路は、美瑛町の北側にある、

ケンとメリーの木や、マイルドセブンの丘セブンスターの木などの

観光スポットがあるドライブコースです!

 

パッチワークの路の見どころは?

パッチワークの路で、見逃せないスポットを紹介します!

ケンとメリーの木

ケンとメリーの木

最初に紹介する見どころは、ケンとメリーの木です。

ケンとメリーの木は、昭和47年に日産スカイラインのCMに使われ、有名となりました。

丘にポプラの木が立っており、CMの登場人物からその名がつけられました。

 

パッチワークの路の中でも特に代表的な場所です。

訪れる季節によって雰囲気の変わるケンとメリーの木を、一度訪れてみてはいかがでしょうか?

 

ケンとメリーの木

所在地:〒071-0216 北海道上川郡美瑛町大久保協生

北西の丘展望公園

観光案内所もあるこの展望公園は、夏にはラベンダーがたくさん咲きます。

ピラミッド型の展望台があり、そこからは美瑛の景色はもちろん、

大雪山連峰も見渡すことができるとても気持ち良いスポットです!

 

北西の丘展望公園

所在地:〒071-0216 北海道上川郡美瑛町大久保協生

 

セブンスターの木

ここは、名前の通りセブンスターのパッケージに使用されたカシワの木があります。

また、ここは少し小高くなっており、

まさにパッチワークの路という景色が楽しめるスポットとなっています!

 

セブンスターの木

所在地:〒071-0224 北海道上川郡美瑛町北瑛

 

ぜるぶの丘はひまわりの名所!国道沿いにあるのでアクセスも抜群。

ぜるぶの丘とは?

ぜるぶの丘は、とても広い花畑が広がっており、

その中をバギーやカートで回ることができます。

特にぜるぶの丘のひまわり畑は有名です。

 

旭岳や十勝岳連峰を眺めることもでき、

とても気持ち良いスポットです。

国道沿いにあり、アクセスもよいです!

 

また、花畑だけでなく、レストランやお土産店などもあります。

 

ぜるぶの丘の見ごろはいつ?

ぜるぶの丘の見ごろは、花の種類によって変わります。

つつじやパンジー、ルピナス等は5月~6月が見ごろとなります。

ひまわり畑やラベンダー見ごろは7月~9月となっています。

 

他にもたくさんの花が植えられているので、

訪れる際には公式HPのライブカメラをチェックしてから行くとよいかもしれません。

 

ぜるぶの丘のアクセス

所在地:〒071-0225 北海道上川郡美瑛町大三

 

車の場合、旭川鷹栖ICから国道237号線経由で約50分です。

JRの場合は、JR富良野線美瑛駅からタクシーで5分、徒歩だと30分程度かかります。

TEL.0166-92-3160

公式HP:http://biei.selfip.com/index.html

 

美瑛でぜひ食べてみてほしいグルメスポットもご紹介

美瑛にはおいしいグルメもたくさんありますが、

なかでも私がぜひ食べてみてほしいと思うものを紹介します!

 

美瑛選果 美瑛小麦工房のパンは新千歳空港でも人気!

 

美瑛選果は、お土産があったりレストランがあったりする、

観光の際はぜひ立ち寄ってほしいスポットですが、

その美瑛選果にある美瑛小麦工房のパンがとてもおいしくておすすめです!

 

 

美瑛選果の新千歳空港店では、コーンパンが大人気で話題となりましたね♪

 

 

美瑛小麦工房で私がまず食べてみてほしいと思うのは、ゆめちから食パン

こちらは何もつけなくてもとてもおいしいしっとりとした食パンです。

 

 

私はパン好きなので、高級食パン店と食べ比べたりもしましたが、

私はこの美瑛の食パンが一番好きです!

 

 

もう一つぜひ食べてみてほしいのが、美瑛のバターロールです。

こちらはたっぷりのバターに塩がきいたパンで、とてもおいしいです!

他にも黒豆パンやあんぱんなど、どのパンもとてもおいしいのでぜひ食べてみて下さい。

 

美瑛選果 美瑛小麦工房

所在地:〒071-0204 北海道上川郡美瑛町大町2丁目

営業時間:春季・秋季 10:00~17:00

夏季 10:00~18:00

冬季:10:00~17:00(選果市場にて販売)

TEL:0166-92-3000

HP:https://bieisenka.jp/store/

 

まさにサクサク!揚げ物がおいしいじゅんぺい

 

次に紹介するのは、洋食とCafé じゅんぺいです。

こちらは、美瑛や旭川で有名な「ジュンドッグ」の発祥のお店としても有名で、

休日はよく行列ができている人気店です。

 

 

こちらのお店は、とにかくサクサクの揚げ物がとてもおいしいです!

見た目はとてもボリューミーですが、

サクサクでとてもおいしいので、あっという間に食べられてしまいます!

 

いろいろなフライの定食やどんぶりがあるので、

気になったものを食べてみて下さい♪

 

洋食とCafé じゅんぺい

所在地:〒071-0208 北海道上川郡美瑛町本町4丁目4-10

 

営業時間:11:00~売り切れ次第閉店

TEL:0166-92-1028

HP:http://biei-junpei.com/

 

まとめ

美瑛の観光スポット3か所

・青い池

・パッチワークの路

・ぜるぶの丘

グルメスポット2か所

・美瑛選果のパン

・じゅんぺい

について紹介してみました。

 

どのスポットも、近くに住んでいる私が何度も訪れたくなる、

魅力のある場所ばかりです!

美瑛を旅行する際にはぜひ訪れてみてほしいと思います。

 

 

一緒に富良野観光をお考えの方必見!

ラベンダーで有名なファーム富田についてこちらの記事にまとめています。

 

良かったら一緒に見てみて下さいね!

 

したっけ♪

 

スポンサーリンク