このページには広告が含まれています。
ファーム冨田のラベンダー畑

富良野ファーム冨田の見頃はいつ?駐車場やアクセスは?所要時間などについてまとめ

ラベンダーの名所として一番と言っても過言ではないほど有名なファーム富田。

旭川から近いので、でめきんは毎年のように訪れています!

そこで、ファーム富田の見頃や駐車場、アクセス情報、所要時間についてまとめてみました。

 

ラベンダーが見ごろの時期に行くと、まさに紫の絶景が広がっています!

そしてラベンダーのいい香りが広がっていますよ♪

まだ行ったことがない人はぜひ一度行ってみることをおすすめします!

 

スポンサーリンク

ファーム富田とは?

ファーム富田のラベンダー畑

ファーム富田は、富良野・・・と言っても富良野市ではなく、

お隣の中富良野町にあるラベンダー畑で、

国内外から毎年100万人が訪れる観光スポットとなっています。

日本で一番歴史のあるラベンダー園です。

 

 

 

園内は約10か所程の花畑に分かれており、それぞれの畑に名前がついています。

ラベンダーのほかにもいろいろな花が植えられているのでとてもきれいで楽しいです。

敷地はかなり広く、どこまでも花畑が広がっているような感覚になります!

 

個人的におすすめの花畑は、トラディショナルラベンダー畑と、花人の畑です。

 

トラディショナルラベンダー畑は、

ファーム富田の中でも一番歴史のあるラベンダー畑です。

斜面になっているので、ラベンダーの紫が一面に広がる景色がとてもきれいです!

一面紫な絶景の写真も撮れます。

 

 

花人の畑は、いろいろな花がきれいに植えられていて、とてもカラフルできれいな畑です。

カーブがきれいでどこまでも広がっていそうな花畑なのでぜひ見てみて下さい!

 

ファーム富田
所在地:〒071-0704 北海道空知郡中富良野町基線北15号
TEL: 0167 39 3939 FAX 0167 39 3111
入場料:無料
公式HP:https://www.farm-tomita.co.jp/

 

ファーム富田の見頃はいつ?

ファーム富田でラベンダー畑を見るのに一番おすすめの時期は、7月中旬~下旬です。

複数の種類のラベンダーが植えられているため、

種類によって少しずつ満開の時期は異なっていますが、

やはりこの時期が一番きれいに見られます。

 

また、ラベンダーの時期以外でも、花畑にはいろいろな花が植えられているので楽しめますよ♪

 

 

ファーム富田の駐車場は?アクセス情報も!

ファーム富田の所在地

所在地:〒071-0704 北海道空知郡中富良野町基線北15号

ファーム富田の駐車場は?

ファーム富田は、駐車場が花畑の周りに7か所程あります。

1か所1か所も広めの駐車場が多いので、

混雑していても停められないことは少ないと思います。

中でも私がおすすめする駐車場は、

倖の小径の裏あたりにある駐車場です。

 

そこは駐車場自体はそんなに広くありませんが、

意外と穴場ですっと停められたりします。

駐車場料金は無料です。

駐車場の詳しい場所は園内マップ(https://www.farm-tomita.co.jp/farm/)を見てみて下さい。

 

 

ファーム富田のアクセス

車の場合

国道237号線から少し奥に入りますが、

旭川方面から行くと国道237号線にファーム富田の看板がでているので、

看板に沿って行くとわかりやすいです。

 

近くの主要都市や観光地のとの距離

旭川空港からファーム富田まで 国道237号線を経由し、約45分

ファーム富田から富良野市街まで 国道237号線経由で約15分

ファーム富田から青い池まで 国道237号線、道道353号線を経由し約30分

ファーム富田から色彩の丘まで 国道237号線経由し約25分

 

公共交通機関の場合

バス

最寄りのバス停は、中富良野(ふらのバス)です。

最寄りのバス停からファーム富田までは徒歩で約25分タクシーで約5分なので、

バスを降りた後はタクシーを利用するのが便利そうです。

 

 

旭川方面からの場合、ふらのバスの快速ラベンダー号で行くことができます。

旭川駅前から中富良野 約1時間25分(片道780円)

旭川空港から中富良野 約50分(片道680円)

 

富良野市街からも同じくふらのバスの快速ラベンダー号で最寄バス停まで行けます。

富良野駅前から中富良野 約15分(片道260円)

 

JR

旭川から

JR旭川駅から富良野線を利用し、約1時間でつきます。(片道1070円)

 

 

ファーム富田の所要時間はどれくらい?

ファーム富田のラベンダー畑

園内はとても広く、

またお土産屋さんカフェ等立ち寄ってみるところもたくさんあるので、

ゆっくり回るなら1時間半くらいは見ておいた方がいいと思います。

 

 

 

畑を見るだけでもかなり歩きます。

また花畑の間にいろいろな舎がありますが、

中でもドライフラワーの舎はとてもきれいなのでぜひ一度は見ておいてほしい場所です!

 

 

香水の舎も香水をお試しできたりして、とても楽しいですよ!

ラベンダーのいい香りの香水なのでとても幸せな気持ちになります♪

 

 

 

また、園内のカフェではラベンダーソフトクリームラベンダープリンなど

ラベンダーを使ったスイーツや、ラベンダーティーを飲める場所もあります。

 

 

たくさんのきれいなラベンダーを見ながら、

ラベンダーのスイーツも一緒に食べてみてはいかがでしょうか?

 

ふらのメロンのメロン果汁を使ったファーム富田オリジナルのメロンパンもあるので

ぜひ食べてみて下さいね♪

 

まとめ

ファーム富田のラベンダー畑

富良野ファーム富田の見頃や駐車場、アクセス情報、所要時間についてまとめてみました。

 

ファーム富田のラベンダー畑はまさに絶景です。

一面紫のラベンダー畑を見ると感動しますよ!

そしてラベンダーのいい香りに癒されます。

 

私もほぼ毎年訪れるほどお気に入りのスポットなので、

見ごろの時期に近くに訪れた際はぜひ寄ってみて下さいね!

 

 

また、富良野観光の際は、ぜひ美瑛も一緒に回ってみてください!

さらに北海道らしい景色が楽しめますよ♪

 

こちらの記事では、美瑛の観光スポットやグルメについてまとめています。

 

旅の参考になれば幸いです♪

 

したっけ♪

スポンサーリンク