このページには広告が含まれています。
わくわくエッグの写真

【旭川市】赤ちゃんにおすすめの無料で使える屋内施設3選!

北海道は冬になると子供の遊び場に困りますよね…。

外でも遊ばせたいけど寒いし、旭川は冬はいっつも雪降ってるし…

 

ということで、この記事では

旭川市内の無料で使える赤ちゃんにおすすめの屋内施設3選

をご紹介します!

 

スポンサーリンク

もりもりパーク

まず最初にご紹介するのは、もりもりパークです。

フィール旭川の6階にあり、アクセスも抜群。

遊具もかなり充実しています。

 

0~3歳の小さな子供向けのエリアもあるので、小さな赤ちゃん連れでも安心です。

授乳室やおむつ替え台もあります。

 

新型コロナウイルス感染対策として、入場時に体温測定を行っています。

アルコールも設置されています。

 

会員登録とネット予約が必要だけど無料で使える!

もりもりパークは、初回利用時に会員登録が必要となります。

事前に予約している会員が優先となるので、

遊びに行く前には予約していくのがおすすめです。

 

 

会員登録していれば、予約はネットで簡単にできます!

もりもりパークの会員登録はこちらから→http://asahikawacco.jp/index_member.php

 

もりもりパークの場所

 

もりもりパークの施設情報

利用時間 10:00~18:30

休業日 1月1日

利用料金 無料

対象年齢 0歳~小学校低学年(保護者同伴)

駐車場 提携駐車場:A.s.h.ハートピアパーキング

この駐車場に停めると、駐車料金の割引が受けられます。

また、地下がフィール旭川とつながっているので、とても便利です!

 

 

飲食 飲み物のみ可 食事は受付横の飲食スペースなら可

お問い合わせ 0166-56-0760 (受付時間:10:00~18:30)

公式HP もりもりパーク | 旭川市こども向け屋内遊戯場 (morimoripark.jp)

 

わくわくエッグ

わくわくエッグ

次に紹介するのは、わくわくエッグです。

ここは、富沢のカムイの杜公園内にあります。

木でできた遊具が中心で、広く走り回るスペースもあり、

もうすぐ2歳の我が子もとても楽しそうに遊んでいます。

 

 

 

わくわくエッグの遊具

このスロープのところなんて、行くたびに毎度何往復してるのかって感じです。笑

 

 

わくわくエッグ授乳室

小さい子供向けの遊具のスペースに、授乳室やおむつ交換台もあります。

 

消毒・清掃のため使用できない時間帯があるので要確認!

新型コロナウイルス感染症対策として、

1日の中で消毒・清掃のために使用できない時間がありますのでそこは要確認です。

わくわくエッグの使用できる時間(2021年12月現在)

9:00~11:00 使用可

11:00~12:00 消毒・清掃のため使用不可

12:00~14:00 使用可

14:00~15:00 消毒・清掃のため使用不可

15:00~17:00 使用可

2021年12月現在はこのようなスケジュールになっています。

しっかり消毒と清掃が行われていると、安心して遊ばせることができますよね。

ちなみに出入り口にもアルコールが設置されています。

 

わくわくエッグの場所

 

わくわくエッグの施設情報

利用時間 9:00~17:00(7月1日~8月31日は19:00まで)

休業日 年末年始(12月30日~1月4日)、第2月曜日(祝日の場合翌日)

利用料金 無料

駐車場 無料駐車場あり カムイの杜公園の駐車場です。

駐車場がとても広くて停めやすいので、ありがたいです!

 

飲食 飲み物のみ可 もともとは飲食可でしたが、新型コロナウイルス対策のため飲み物のみとなっているようです。

 

お問い合わせ 体験学習館 0166-63-4045

公式HP わくわくエッグ(カムイの杜公園) ||| 『あさひかわの公園』 – 公益財団法人旭川市公園緑地協会 – (asahikawa-park.or.jp)

 

トドックステーション旭川西

トドックステーション旭川西

次に紹介するのは、トドックステーション旭川西です。

こちらは2021年10月31日にオープンしたばかりの施設。

とってもきれいです!

 

 

トドックステーション

こんな感じでおもちゃがおかれていて、自由に遊べます。

もりもりパークやわくわくエッグと比べると広くはないですが、

おうちとは違った環境で遊ばせることができるのでおすすめです♪

 

 

くまのクッション

こんなかわいいマットもあります。

ついつい写真を撮りたくなりますよね!

 

 

トドックステーション旭川西にある絵本

絵本がかなりたくさんありました。

我が子も次々といろんな絵本を出してきていました。笑

 

 

 

 

トドックステーション アンパンマンの遊具など

こんな木材を使った遊具や、アンパンマンの遊具もありました!

 

 

トドックステーション キッチン

かわいいキッチンもありました。

おままごとも楽しくなりそうです♪

 

 

トドックステージョン ベビーベッドと体重計

 

体重計も設置されていました。

こういう体重計はなかなかないので、使えるとありがたいですよね。

 

 

トドックステーション旭川西の場所

 

 

トドックステーション旭川西の施設情報

利用時間 10:00~18:00(月~金)

休業日 土日祝日

利用料金 無料

駐車場 あり

飲食 飲食自由、持ち込み可(ごみは持ち帰り)

公式HP トドックステーション旭川西 | コープさっぽろ (sapporo.coop)

 

 

まとめ

この記事では、

・旭川市内の無料で使える赤ちゃんにおすすめの屋内施設3選

についてまとめてみました。

冬はなかなか外で遊ばせられないので、こういった場所がありがたいですよね!

 

他にも新しい場所をにつけたら更新していこうと思います。

したっけ♪

 



 

スポンサーリンク