このページには広告が含まれています。

ブルベ冬が多すぎる理由とは?実態とパーソナルカラーの真相を徹底解説

肌の色味を

「イエローベース(イエベ)」と「ブルーベース(ブルベ)」

に分ける話はよく耳にしますが、

自分がどちらに属するのか、

SNSでの議論が盛んです。

 

「日本人の多くがブルベ冬だ」と言われることもありますが、

果たしてそれは本当なのでしょうか?

今回は、日本人に多いパーソナルカラーの割合やその特徴、

そしてブルベ冬に対する誤解や実態について深掘りしていきます。

 

でめきん
コスメ好きならきっと一度は調べたことあるはず!私はネットやアプリで何回か診断してみたけど、毎度結果が違ってよくわかりません!笑

 

スポンサーリンク

なぜ「ブルベ冬」と思う人が多いのか?

SNSや自己判断で「自分はブルベ冬」

と思い込む人が多いのはなぜでしょうか?

 

 

その背景には、

ブルベ冬に対する憧れや、

色白美人のイメージが関わっています。

 

 

しかし、ブルベ冬が必ずしも色白とは限らず、

黄みのある肌の人もいれば、

濃い色合いが似合う人もいます。

 

自己判断で誤った分類をしてしまうことが多いのです。

 

 

日本人の多くはブルベ冬ではない?

実際、ブルベ冬に分類される日本人は少数派であり、

全体の約7%と言われています。

 

 

「ブルベ冬が多い」という噂は

SNS上での誤解や錯覚によるものが大きく、

正確な診断を受けるとその割合はさらに少ないことがわかっています。

 

 

 

ブルベ冬に対する誤解と反感

ブルベ冬を自称する人が「特別な存在」と見られる背景には、

「自虐を装った自慢」や

「色白=ブルベ冬」という誤解が影響しています。

 

 

特に、日本には色白を美徳とする風潮が根強く、

それがブルベ冬に対する憧れや誤解を生んでいるのです。

 

 

正確なパーソナルカラー診断を受けよう

自分の肌色タイプを正しく理解するためには、

専門家による診断が必要です。

ブルベ冬に限らず、パーソナルカラーを正しく知ることで、

似合うメイクやファッションを見つけやすくなります。

 

自分で勉強してみるのもあり?

パーソナルカラー診断について興味がある方は、

自分で勉強してみるのもありかもしれません。

パーソナルカラー診断の資格もありますね。

詳しくはこちら→https://www.p-color.jp/certification/

 

資格を取るまでではなくても、

自分で本や色の布を使って合わせてみるのも

楽しいかもしれませんね。

 

 

 

 

まとめ

パーソナルカラーとして「ブルベ冬」が話題になる一方で、

その割合やイメージには多くの誤解が含まれています。

 

 

実際にはブルベ冬に該当する日本人は少数であり、

自己判断による誤認が多いことがわかります。

 

正確な診断を受けることで、

自分に本当に似合う色を見つけることができ、

より魅力的に自分を表現する手助けになります。

 

パーソナルカラーは個々の美しさを引き出す大切な要素ですので、

専門家の診断を活用しておしゃれやメイクを楽しみましょう。

 

したっけ♪

スポンサーリンク